-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-01 12:08 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:第83回アカデミー賞
日本では昨日、現地時間では27日の夜 ロスで授賞式があったんだけど
wowowで午前中に生中継が放送されたので見てみた!

実は授賞式自体を見るのは初めて。

いつも結果だけ知る程度。

なのでちょっとびっくり!!

なんとオープニングのパロディ映画が作品賞にノミネートされている映画をつなぎ合わせて編集したもので、その中に司会を務めるアン・ハサウェイ、ジェームズ・フランコが乱入しているんだもん!!

「インセプション」をベースに夢の層を降りて行ってそれぞれの作品に入り込んでは出ていくという設定。
ラスト、最下層からの脱出ではなんと・・・・。
これには驚いた!
そしてその中であたしのお気に入りは ブラック・スワンのワンシーン。
アン・ハサウェイが茶色のアヒルに扮して「がーがー」と踊るシーン。
あきれ顔のナタリー・ポートマンにジェームズ・フランコがあわててアン・ハサウェイを引っ張って出ていくシーン。
かわいいし、楽しいし。
「英国王のスピーチ」でのアン・ハサウェイのウィンクもいい

残念なことにノミネート作品を全部は見ていないので本編ではどんなシーンなのかは想像するしかないのだけど
とりあえずはインセプションと、トイストーリー3は見ていたのでそのシーンは「うんうん」ってうなずけたw
全部見ていたらもっと楽しめてただろうなぁ~。

オープニングのパロディ映画の中で夢の最下層に降りた二人がそこから脱出して会場に登場~~。

そんな感じで始まったアカデミー賞は
華やかで楽しくてすごくよかったなぁ~。
まるでお祭り気分な感じの雰囲気。

アン・ハサウェイがめっちゃ可愛くって可愛くって。
こんなに、かわいかったんだ!?と思ってしまった。

相手役のジェームズ・フランコは残念ながらあまり記憶が・・・なぃ・・・・。

アカデミー賞

生中継だったのでもちろん字幕はなし。
同時通訳の方が頑張ってましたけど。

受賞結果は以下の通り。


作品賞

『英国王のスピーチ』
『ブラック・スワン』
『ザ・ファイター』
『インセプション』
『キッズ・オールライト』
『127時間』
『ソーシャル・ネットワーク』
『トイ・ストーリー3』
『トゥルー・グリット』
『ウィンターズ・ボーン』

主演男優賞

コリン・ファース 『英国王のスピーチ』
ハビエル・バルデム『Biutiful ビューティフル』
ジェフ・ブリッジス『トゥルー・グリット』
ジェシー・アイゼンバーグ『ソーシャル・ネットワーク』
ジェイムズ・フランコ『127時間』

主演女優賞

ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』
アネット・ベニング『キッズ・オールライト』
ニコール・キッドマン『ラビット・ホール』(原題)
ジェニファー・ローレンス『ウィンターズ・ボーン』
ミシェル・ウィリアムズ 『ブルーバレンタイン』









2011-01-11 23:37 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:映画
今日はちょっと思ったことを。

洋画をみるときって字幕か吹き替えか・・・。

昔は洋画は絶対字幕!!!と頑固に思ってきたんだけど

字幕だと表情が見えない。

特に最近は難しい映画も多くて字幕を理解しているうちに
次のシーンになってしまって理解しきれず・・・になってしまうシーンもしばしば。

大好きな俳優さんだとやっぱり顔が観たいんだよね~

顔をみているうちに字幕を読み忘れとか、あるよねw
(あたしだけ?w)

今日テレビで「クリミナルマインド」(海外ドラマね)をみていたんだけど、コレ、最近のお勧めドラマ。
プロファイラーたちが犯罪に挑む話。
個性的なメンバーですごく面白い。

このシーズン1がケーブルテレビで朝は吹き替え、お昼は同じ話を字幕で放送しているの。
いつもは、朝の吹き替え版をみているんだけど、今日はちょっと興味があって両方観たんだ。
そうしたら字幕と、吹き替えの言葉が違うんだよね。
字幕の方がよりセリフに忠実っぽかった。
吹き替えは意訳っぽい。

こうなっちゃうと やっぱり字幕の方がいいのかなぁ~なんて思えちゃう。

ただ、毎朝吹き替えをみていて どの吹き替えの俳優さんも雰囲気に合っているのね。
とくに、ガルシアの声とか、話しかた、間の取り方がサイコーに面白いの
ガルシアの吹き替えの人すごいw
あまりにもセリフとかが面白くて字幕でもこういうやりとりなのかなと興味をもったの。
それで 吹き替えと、字幕を見比べてみたら
字幕で観た会話はやっぱり、耳で聞くのとは違うね。
テンポものりも突っ込みも読むのと聞くのではまったく違う。

一番いいのは、字幕なしで見れたら・・・

いいのになぁーーー。
2010-12-21 09:38 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:気になる映画
続編映画のベストテンの結果が発表されました~。(パチパチパチ)

順位は以下の通り。

1 (206) ターミネーター2
2 (159.5) ダークナイト
3 (152.5) エイリアン2
4 (116.5) バットマン・リターンズ
5 (109) マッドマックス2
6 (97) トイ・ストーリー3
7 (91.5) デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2
8 (89) ゾンビ
9 (88) ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
10 (84) 機動警察パトレイバー2 the Movie

( )の中は獲得点数です。

ターミネータ2、ぶっちぎりの結果
やっぱりみんな好きな映画は一緒なんだなぁーって。
コミカル要素も絶妙だったもんね。アクションあり、どきどきあり、涙あり。文句無し!

トイ・ストーリー3の6位も健闘!
あたしは1位に押したけどw

スターウォーズは残念ながら票割れ。
スターウォーズだけでくくったらベスト10に十分入ってるんだけどなぁー。

次点など詳しい話はブログ「男の魂に火をつけろ!」さんで読んでくださいませ。
2010-12-18 09:50 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:DVDレビュー
続編映画ベストテンというのに参加してみたいと思います!!
ちょっと恥ずかしいですが
まぁ・・・
ご愛敬でw



1 トイストーリー3(2010年アメリカ リー・アンクリッチ監督)
  2も好きだけど、やっぱり3!最近観たばかりなので感動も大きいかとw

2 ターミネーター2(1991 アメリカ ジェームズキャメロン監督 アーノルド・シュワルツネッガー主演)
  やっぱ、これっしょ。シュワちゃんがかっこいいもん。お茶目な部分もgoodラストシーンは涙もの。

3 スターウォーズ 帝国の逆襲(1980 アメリカ アーヴィン・カーシュナー監督 マーク・ハミル主演)
  当時めっちゃはまって かぶりつきで(正座w)観たんだけどラストに「えぇぇぇぇーーーっ」と叫んだwここでおわりぃ????みたいな感じで。続きが出るまで長かった・・・。

4 エイリアン2(1986 アメリカ、ジェームズ・キャメロン監督、シガニー・ウィーバー、ランス・ヘンリクセン主演)
  やっぱ、火炎でごぉーーーのシーンがすごいw

5 ハマナプトラ2 黄金のピラミッド(2001 アメリカ スティーブン・ソマーズ監督 ブレンダン・フレイザー レイチェル・ワイズ主演)
  レイチェル・ワイズが好きなんだよw1の方がかわいいけど2は彼女がメインでしょ? だからランク・イン♪

6 ボーン・アルティメタム(2007 アメリカ ポール・グリーングラス監督 マット・デイモン主演)
  悩んだけど、「にやっ」でこれに決めたw ただブレブレな映像は・・・・苦手 

7 クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲(2001 日本 原恵一監督 野原しんのすけ主演)
  戦国大合戦の話と悩んだけど、こちらの方がインパクトが強いんで。ほんと、これ大人向けの内容で泣けるんだよね~~。

8 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984 アメリカ スティーブン・スピルバーグ監督 ハリソンフォード主演)
  やっぱり外せない1本だろうなぁーーー。

9 続・三丁目の夕日(2007 日本  山崎貴監督 吉岡秀隆出演)
  世間の評価は1作目の方が高かったみたいだけど あたしは続の方が好き♪

10 クローズZERO Ⅱ(2009 日本 三池崇史監督 小栗旬主演)
  ツッコミどころもあるけど 「暴力反対。なぐりあい大嫌い」のあたしが初めてかっこいいと思った暴力映画(??)だったのと 深夜のテレビ番組で山田孝之が語っていた苦労話がよかったので票を入れたくなったw



いやぁ 10作・・・・
選出は結構しんどかったです。(あ、でも楽しかったですよ)
ホームアローンとかバックトゥーザフューチャーとかビバリーヒルズコップやいろいろ思い浮かぶも
う~~~んだったり 内容忘れていたりで票が入れられずw シリーズ制覇していないのも多いし
ぎりぎりまで粘ったけど、↑に決めました♪ あとで、これがあったーーーとか思いそうだけど もういいやw


それにしても、この企画・・・
1位が10点、2位が9点、3位が8点・・・で集計なんだって。
結構沢山な参加者いるみたいで集計が大変そう~~~。
参加は楽しかったです。
(あたしの1位から4位ぐらいまではあたしが入れなくても点数入りそうだから「クローズZERO 2」を1位にして10点稼ごうかwなんて姑息なこと考えたり
楽しい企画をありがとうございます

2010-12-02 15:03 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:気になる映画
1日

yamato

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

キャスト:木村拓哉
黒木メイサ
柳葉敏郎
緒形直人
西田敏行
高島礼子
堤 真一
橋爪 功
池内博之
マイコ
山崎努



3日

キスアンドキル

『キス&キル』
運命の恋、なのに、秘密あり。


キャスト:アシュトン・カッチャー
キャサリン・ハイグル
トム・セレック
キャサリン・オハラ

4日

武士の家計簿

『武士の家計簿』
「武士の家計簿」激動の幕末を、剣ではなくそろばんで生き抜いた家族の物語
キャスト:堺雅人  
仲間由紀恵
松坂慶子
西村雅彦
草笛光子
中村雅俊


10日
ロビンフット

『ロビン・フッド』

キャスト:ラッセル・クロウ
ケイト・ブランシェット
マックス・フォン・シドー
ウィリアム・ハート
マーク・ストロング


17日

トロン

『トロン レガシー』

キャスト:ギャレット・ヘドランド
ジェフ・ブリッジス
オリヴィア・ワイルド
ブルース・ボックスライトナー
マイケル・シーン


18日

シチリア!


『シチリア!シチリア!』

シチリアを愛し、シチリアに愛され、激動の時代を生き抜いた家族の物語


キャスト:フランチェスコ・シャンナ
マルガレット・マデ 
アンヘラ・モリーナ 
リナ・サストリ
サルヴォ・フィカッラ
ヴァレンティノ・ピコーネ
ガエタノ・アロニカ
ルイジ・ロ・カーショ
ミケーレ・プラチド
ラウル・ボヴァ
モニカ・ベルッチ



最後の忠臣蔵

『最後の忠臣蔵』

討ち入りから16年後。生き証人として死ぬことを許されなかった男のその後の物語。

キャスト:役所広司
佐藤浩市
桜庭ななみ
山本耕史
風吹ジュン
田中邦衛
伊武雅刀
笈田ヨシ
安田成美
片岡仁左衛門(特別出演)


23日

きみがくれた未来

『きみがくれた未来』

キャスト:ザック・エフロン
アマンダ・クルー
キム・ベイシンガー
レイ・リオッタ
チャーリー・ターハン

情報はこちらより。

今月は観たい映画が多いなぁ・・・・。

いまのところ観る予定なのは 「ヤマト」「最後の忠臣蔵」「ロビンフット」かな。。。
「忠臣蔵」の話がなんか好きでテレビでもついつい観ちゃうんだよw

「武士の家計簿」も観たいけど劇場で観なくてもいいかなぁとか。。。
劇場で観るのはできれば映像的に迫力があるのがいいよね~。あとは背景がきれいとか。
