-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-31 01:09 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2010/04/21)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


昼間に観た「インビクタス」もよかったけど
この「ショーシャンクの空に」もすごくいい。
なんで今まで観てなかったんだろう。

2時間超えるのに 全然苦にならない。
夜も12時を回っているのに
眠くなるどころかかぶりつき状態でみた。

妻とその愛人を殺した罪(本当は冤罪)でショーシャンクの刑務所に入れられてしまった主人公。
最初はこの役 ブラピにオファーがいったらしいけど
スケジュールが合わずティム・ロビンスになったらしい。
ブラピが演じたら 映画の雰囲気もまた違ったものになっていたんだろうな。
個人的にはブラピ大好きだけどこの映画はティム・ロビンスがよかったと思う。

腐敗した刑務所の中で外に出る希望を持ち続けた主人公。

刑務所内で調達屋としてみんなから一目置かれていたレッド役にモーガン・フリーマン。
服役して30年、40年…。
時の流れる心情の変化がすごくうまかった。

また、一方で50年も刑務所にいたため 外に出るのが怖くなった老人。
50年の時を経て外に出たとき老人は世間のあまりの代わりように驚き・・・。


ラストに向けて途中から涙が止まらなくって
エンドロールのころにはめっちゃ泣けて泣けて。

映画の最後のシーンは原作にないらしい。
近いうちに原作も必ず読もう。


ショーシャンク



1994年度アカデミー賞 作品賞受賞。
この年のアカデミー賞は 「フォレスト・ガンプ~一期一会」


2010-10-30 16:05 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
インビクタス / 負けざる者たち [DVD]インビクタス / 負けざる者たち [DVD]
(2010/11/03)
モーガン・フリーマンマット・デイモン

商品詳細を見る


すごくいい話だった。

南アフリカのお話。
反アパルトヘイト運動により反逆罪で27年間も投獄されていたネルソン・マンデラ。
釈放後南アフリカの大統領になった彼は
なんとか南アフリカの人民を一つにしようとする。

当時南アフリカの恥とまで言われていた代表のラグビーチーム。
白人は代表チームの応援をするけど黒人は代表の相手国チームを応援。
ばらばらの2つの人種を一つにすることができるのか。

マット・デイモンの派手さはないけどひたむきな姿がすごく印象的だった。
何としても勝つんだというチームの願い。
応援する人々。

細かい部分も丁寧に描いてあって
マット・デイモンが試合のチケットを4枚用意したとか
試合の中継を黒人の子が最初は盗み聞きしてたんだけど…とか
あまり詳しく書けないけど
とにかくいい話。

実話をもとに作られたみたいなんだけど
いい映画だったなぁ。

2010-10-30 11:57 | カテゴリ:洋画 アクション・スパイ・テロ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
レオナルド・ディカプリオラッセル・クロウ

商品詳細を見る


テロ系のお話。

犯行声明を公開しないテロリストの首謀者を捕まえようとする
CIA捜査官が レオナルド・ディカプリオ。

犯行予告もなく自爆テロが次々と起こり
そのあと他のテロ組織に声明が送られる。

つまり表立っては何もなく、次々自爆テロが繰り返される、っていうわけ。

映画の予告では 「騙し合い」「嘘」を強調されていているけれど
騙すとか嘘とかはディカプリオのしょーもない上司のおはこって感じ。
上司の嘘はことごとく裏目に出て
どうみたって、上司に足を引っ張られている部下w
少なくともディカプリオは自ら嘘はついてない。
こんな上司の下で反感を持ちながらも素直に働いてるディカプリオがまず不自然…。
CIAってそういものなの?
ふだん「24」観てるから、ジャックなんて上の言うこと丸っきり無視だし(汗)

あと、予告で「首謀者を見つけ出さないと世界は終わる」みたいな感じだけど
世界的規模の危機感は映画からは全く伝わらない。。。。

予告とか内容とか全然知らずに観たのがよかったのかもw

面白かったー

と本編を観終わった後でネットで予告とか見てびっくりw

あ、そういうこと!?

「嘘」を武器に戦うお話だったの?
でも、上司は嘘をつく相手が違うと思う…(滝汗)
頭脳戦のお話とは思ったけど、それは上司抜きでの話かと思ってた。。。

しょーもない上司の嘘も頭脳戦の一部ってことだったのか・・・(汗)
あたしも、まだまだだなw

でもすごく面白かった。

ワールド・オブ
2010-10-30 08:53 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]
(2010/07/02)
アレック・ボールドウィンジョン・クラシンスキー

商品詳細を見る



ほんと 男ってどうしようもないわー。

夫の浮気で別れて10年。
夫は浮気した若い彼女と再婚。

だけど 元妻に言いよるって…。
腕がいいらしい弁護士の元夫は
なんだかんだといいくるめて
元妻(メリル・ストリープ)と不倫(?)の関係に。

都合のいい元夫の言葉に
その気になるものなの??

いやいや、映画の話だから。

でも、一人で子ども3人育て上げて
気がつけば10年がたっていたとしたら
そういう気持にもなるのかな。

恋する1

話の内容はさておいて
メリル・ストリープがめっちゃかわいい女性を演じてました。
2010-10-29 16:52 | カテゴリ:洋画 SF・ファンタジー
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
(2010/11/23)
シャールト・コプリーデヴィッド・ジェームズ

商品詳細を見る


観たけど…。

何とも、これ…。

気持ち悪いって言葉だけでは語れない。

ところどころに流れるインドっぽいというか宗教っぽい曲も
何とも言えない気持ちになる。

これ、劇場で観なくてよかったよ。

見た目のグロさもくるものがあるけど
それ以上にストーリーも引き込むし
演出もうまい。

好きか嫌いかで聞かれたら絶対嫌い。

でもでも、最後まで目が離せなかった。
(とはいってももちろん顔をそむけたり
手で覆ったりする回数は多かったけど)

とにかく、発想がすごい。
もうこれしか言いようがない。
よく考えつくなぁ。
インパクトがありすぎ。

しばらくエビは食べれません…。

今夜は絶対明るい話で気分転換してから寝ないとうなされるな・・・。
2010-10-29 09:59 | カテゴリ:洋画 ミュージカル
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
(2009/07/17)
カトリーヌ・ドヌーヴニーノ・カステルヌオーヴォ

商品詳細を見る


完全ミュージカル映画。

是非観てね、って言われて観たんだけど
もちろん、話なんて知らない。
女優さんのことは名前は知ってるけど
顔なんてわかんない。
かろうじてこの前日本に来たのをテレビで見たぐらい。
もちろん年をとっていたしね。
なので、観たときにはびっくり!
だっていきなり歌いだすんだもん。

「ボンソワァーーーールー」

「ウーーーィーーー」

とか。

でも、戸惑ったのは最初だけ。

慣れてくると曲も雰囲気があってとってもいい。

何より カトリーヌ・ドヌーブがきれい。
きれいなんだけど、衣装がすごくかわいい。
すごく好み。
Aラインのピンクのコート、かわいいなぁー。
そんなとこにばかり目がいってたんだけどね…

どんな話か全然知らなくって観たもんだから
観終わった後
ちょっと 放心状態になっちゃったよ。

しばらく余韻っていうのかって言うのか
なんていうのか…。
リモコンに手が伸びなかった。



シュルブール1


傘屋の娘と青年の恋物語。
1964年度カンヌ国際映画祭グランプリ受賞。

2010-10-29 09:20 | カテゴリ:洋画 パニック
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
2012  スタンダード版 [DVD]2012 スタンダード版 [DVD]
(2010/03/19)
キウェテル・イジョフォージョン・キューザック

商品詳細を見る

マヤ文明の暦の上での世界終末論に基づく話。

この手の映画によくあるように
まず地球の異変に気がつくのは 学者。
そしてそれを上のものに言う。

大抵ここで 上の人間っていうのは
信じずに手遅れになっていくというのが
この手の映画の常とう手段なのかと思いきや…。

とんとん拍子に大統領まで話が通り
各国の首相にまで話が行き
あ、そうなんだ そういう展開なんだと思う。

ここまでが2009年の話。

そして2012年。

家のテレビで見たけど迫力がすごくてびっくり。
これ劇場で見たらすごいだろうなーってシーンばっかり。

20121

飛行機が飛び立つ瞬間は
お決まりの通り 後ろからどんどん滑走路が崩れていき
目の前は滑走路が・・・・・・なぃ・・・。

20122

そんな飛行機の操縦士が好みだったりw

なんかセリフに緊張感がなくって結構笑える。


でもあたし的に一番の見どころは わんちゃんのシーンかな。
わんちゃんは助かるのか!?
そこが一番手を握ったところ。
「がんばれ!」声をあげていたし。
いやいや、観れば声が出るから。 
と思うw

いろんな家族の話もさらっと盛り込んで
ジーンとくるシーンも数か所。

見どころ満載の映画。

日本の首相もほんの一瞬でてきてちらっと思ったんだけど

こういう状況に遭遇したら
日本の首相はどういう道をとるんでしょうね。
2010-10-28 09:43 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
バーン・アフター・リーディング [DVD]バーン・アフター・リーディング [DVD]
(2009/09/11)
ブラッド・ピットジョージ・クルーニー

商品詳細を見る


多分評価がきっちり分かれると思う。

そしてあたしは ダメな方。。。

ジョージ・クルーニーとブラピコンビをみようかなーって思って
夜中に見始めたんだけど
あえなく15分で寝ちゃって(汗)
次の日の昼間もう一回チャレンジ!
そしてもまたもや寝てしまい(滝汗)
3回目にしてようやく最後まで観れたー。
やるじゃん、あたし。

だって最初、全然出てこないんだもん。
目当ての2人とも。
違うDVD入れたかと思ったわ。

女たらしで複数不倫、絶賛満喫中のジョージ・クルーニー。

バーン・アフター1

妻とはもう愛はないんだ…

みたいなこと、ばーーっかり言って次々落としていく姿に思わず苦笑w
(この苦笑は、いい意味でってことね)
ほんとにそんなセリフでいともあっさり落ちちゃう女の人。
ここら辺は結構笑えたんだけど。
今時そんなの信じる??って。

でもね彼が地下室で妻のために作っているものを見たときには
あたし、凍りついたよ…。

そしてそれを見た彼女の一言。

それを聞いたあたしの一言。「ありえん…」

ここが、ウケるかダメかの分かれ道の1つかと思う。

そしてもう一人のお目当て。ブラピ。

バーン・アフター・2

もう、かわいくってかわいくって。
このおばかっぷり。
癒されるw
特に、この車の中でスーツで踊るシーンはめっちゃツボ
ジムの赤い服着て両手あげて踊ってるのもかわいかったけど
もうとにかくおばかさんぶりがかわいいー。
なんでこんなに、おばかの役がうまいんだ?w
(バカバカ言ってごめん…)

話は
CIAの国家機密のはいったCDROMを偶然手にしてしまった整形マニアのリンダとチャド(ブラピ)がそのCDROMをネタにお金をせびっちゃうっていうもの。
おばかな2人が稚拙で無計画ともいえる計画で走る、その結果は…。

最後のオチもまた評価の分かれるところかと。

このオチはあたしは好き。
思わず、あ、そうなの?
そう来るんだw

え、もしかして終わり?

そんな感じでした。

ブラピを見る分にはいい映画なんだけどなー。

2010-10-27 21:07 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:映画感想
スティング スペシャル・エディション [DVD]スティング スペシャル・エディション [DVD]
(2005/12/23)
ポール・ニューマンロバート・レッドフォード

商品詳細を見る


これすごく好きな映画の一つ。

みてて楽しいんだもん。
定期的に観たくなる。

詐欺で生計を立てているロバート・レッドフォードが
相棒とだました相手が実はギャングの手下で、だまし取ったお金は売上金だった。
というところから話は始まって
ポールニューマンは伝説の詐欺師。

この2人がどういう過程で結びつくのかは観てのお楽しみなんだけど
一致団結とか そういったものはすごく好き。

今更語るまでもないんだけど
大きな勝負を挑むために仲間集めをするところが
みてて楽しい。
もちろんそのあとも。

ドキドキというよりはわくわくで
最後の最後まで楽しめる極上の1本。

って誉めすぎ?

スティング

でも、これちょっといい感じでしょ
2010-10-27 10:00 | カテゴリ:ドラマ(国内)
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:フリーター、家を買う。

毎週火曜夜9時。フジテレビ。

昨日は第2話放送。

一応原作者の有川さんファンだけど
これは重そうだったので未読です。
ドラマが終わったら読もう。
原作のイメージなしにみたいなぁと思って。
原作と比べて観るのも楽しそうだけど。

第1話はなんかピンと来なくて
来週も観るけどなんだかなぁ…
な感じだったんだけど
今週はよかったー。

相変わらずテーマは暗いし
竹中直人は腹立つし
にのはあいかわらず痛い子だし(汗)

にののどこが痛い子かっていうと
第1話で 就職した会社がどうしようもない会社だって
わずか3カ月で退職。
そこからバイト先を転々とするんだけど
ちょっとしたことで「辞めます」と帰っちゃう。
プライドが高いのか…。
ハロワに行っても職場の希望は高くて
担当の人に「わずか3カ月で辞めたのを勇気ある決断と思ってくれないですかねー」
とか平気で言っちゃう。
とにかく世の中甘く観てて
自分は一生懸命やっているんだよとか思ってるのね。
どこも自分を正当に評価してくれてないだけ。らしい。

竹中直人ふんする父親もサイテーな役で
お前は自分が辞めてやったと思っているだろうが
実はふるいにかけられたんだぞ。
と、きつい一言。

その間に立ち間を取り持っていた浅野温子(母親)がついに
うつ病に。

そしてにののお姉ちゃんは 病院の院長に嫁いでるんだけど
そこでは 姑のいやみと地域のお母さま方のいじめ(?)
など問題ありで。

ふぅ。

あ、隣人の嫌がらせもあった。。。。

どんだけ詰め込んでだ?w

っていう話なんだけど
第2話は
そんなにのがちょっと変わってきた。
兆しが見えてきた。
そんな感じの終わり方。
仕事って辛いけど それだけじゃない。
それは続けてみればわかるんだよ。
いや、続けてみないとわからない。

今時の高校生や大学生なんかに観てほしいな~。

みたら、まず竹中直人に腹が立つんだろうけど(汗)

いやいや、ほんとに腹立つのよ。
でも言ってることはもっともなんだけどね。

来週からにのがどう変わっていくのかすごく楽しみ。
きっと 変わっていくにのをみて
竹中直人も変わっていくのかな。
どんな展開になるんだろ。
でもきっと未来は明るい!


はずw

フリーター1
2010-10-26 16:37 | カテゴリ:洋画 アクション・スパイ・テロ
ジャンル:映画 テーマ:映画感想
エクスペンダブルズ

ポイントがたまって 1本無料で観れるし
大奥でも観ようかと悩んだ結果
エクスペンダブルズを観ることに。

平日の午前中なんて 4、5組しかお客さんいなくって
一番後ろのど真ん中。周りに人はいないしめっちゃくつろいで観れたんだけど・・・。

前半眠くって(汗)
(昨夜夜中にミッション:インポッシブルを観てたから…)
ここで目をつむったら終わりだと言い聞かせて頑張ったw


しっかし、派手なの、この映画。
どどーーーーん、ばーーーんって
あれ、みてて気持ちいいー。
いったいどんだけ火薬使ってるんだろ。
あの人数でこれだけどうやって持ってきた?
と思っちゃったw
ここのシーンは劇場で観てよかった、うん。

ただ これR15だっけ?12だっけ?
子どもは観れないんだよね?
目をというか 顔を覆って耐えたシーンがある。
痛いとか苦しいのはどうしてもダメだ…。
でも、耳までは防げなくって…。
血しぶきも 顔も腕も飛ぶし(涙)

あ、忘れちゃいけないのが ジェット・リー。
めっちゃよかったw
ちびちび言われてたけど だってみんながおっきすぎるんだよw
この役、すごくいいキャラクターで あたしのツボやったわw
セリフがかわいいの。


これ このメンバーで続編とかいっぱい作れそうだなー。
みんな楽しそうだったのが印象的な映画でした。



ここから先は
話には触れてないけど
先入観なく見たい人は 「続きを読む」は読まないでくださいねー。
2010-10-26 13:40 | カテゴリ:洋画 アクション・スパイ・テロ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
一人トムクルーズ祭り開催中♪

というわけで
昨日は「ミッション:インポッシブル」


とにかくトムが若い!!
1996年だから14年前…。

そりゃあ トムも年取るよなぁ~。
なんてしみじみと見ちゃった。

内容は往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化っていうわけで
トム扮するCIAのスパイが 難攻不落の場所から機密を盗み出し
裏切り者を探すという。

裏切り者が誰かなんて
めっちゃすぐわかって
いや、わかりやすすぎて
まさかあの人でないよね?と思ったくらい。

やっぱりその通りと ひねりも何もないんだけど
でもそこがこの話のいいところ。

ミッション

このあとのシーンがもう手を握っちゃう。
う、動かないで~~っ。

こうなるだろうとはわかっていても
ついつい興奮しちゃうw

やっぱり映画は楽しいのがいいよね。
観終わった後にネットで解説調べまくる、
なんてのはたまにでいいよ。

最後のシーンで思わずにやりとしちゃったよ。

がんばれ、トム!
2010-10-25 12:25 | カテゴリ:ドラマ(国内)
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:獣医ドリトル
ドリトル1


動物ものは かわいそうなので大抵みないんだけど
今回は何故かみてます。

日曜夜9時からの家族向け番組だから
そんなかわいそうでないだろうって思って。

昨日で第2回目。

「獣医はビジネス」が口癖の小栗旬扮する獣医ドリトル。
腕は確かだけど 人間性に問題ありw

一方カリスマ獣医の花菱を演じるのは成宮くん。
こちらは ドリトルとは正反対で
人当たりもよく優しい。

そして ドリトルに医療費が払えなくって
ドリトルの病院でただ働きをする井上真央。

毎回出てくる動物たちがすごくかわいい。
1回目に出てきた ちっこいお猿もかわいかった。
このお猿さん 演技がうますぎ!!
2回目はイルカと猫。 ラストは思わず目がうるうるになっちゃった。

んでもって毎回最後に必ず伏線ともいうべき
ちょっと怖いシーンが。
1回目は 鴨。
2回目は 犬。

HPによると日曜夜に家族そろってみて「命の大切さ」を考えさせられる
極上のヒューマンドラマ。
らしい。

でも、どうやらすんなり動物ばかり見ているわけにもいかなそうな感じの展開。
花菱が抱えているトラウマが2回目で早くも明らかになっちゃった。
カリスマとあがめられている花菱は実は手術ができないんだよね。
でももちろんそのことは花菱だけの秘密。

他にも
花菱を陥れようとしている他の動物病院のバカ息子w

いまのところ「命の大切さ」を考えさせられるほどの
ドラマにはなっていない気がするけどまだ2回目なのでこれから、という感じかな。
みてて、癒されるなぁーってドラマです。


どりとる2


でも、どうして動物ってこんなにかわいんだろう…。

そういえば1回目の放送で ドリトルが
「動物は痛いのを隠す」って言葉があって
それがすごく心にきたんだけどな。

本能でかくすんだって。
野生の動物は 必ず天敵がいて
弱っているのから食べられてしまう。
だから 弱みを見せないというか
痛くても痛くないふりをするんだって。

よく聞く話だけど、つい忘れがち。

動物はね、痛いって言えないから
一番近くにいる人が気がついてあげないと。


どりとる3


そうそう番組のHPに現場レポート(こちら)のページがあって最後のおまけの話にちょっとうけたw

「きゃ~~たすけて~~」と真央ちゃんの声色を真似て、溺れるフリ

そんなことまでするのね、スタッフって。
あたし泳げないから無理だな(汗)

あ、誰もやれって言ってないか…

それにしてもHPのメイン画像(この記事の一番上の画像なんだけど)
どうして、わんこがいないのか めっちゃ不満~。
2010-10-25 09:59 | カテゴリ:洋画 SF・ファンタジー
ジャンル:映画 テーマ:映画感想
い、今頃の感想です(汗)

何で今頃UPかというと

バイオ1

これをどうしても載せたかったの(汗)

かっこよすぎーーーーーっ。

アリス(ミラ)はさ ほらアレだから無敵だけど
(1作も観てない人のために言葉を濁してみましたw)
この2人は生身の人間よ。
でも、強いの!!
なんでこんなに?っていう感じw

もぅ かっこいいなぁ~。

この2人どういう関係かって?

それはナイショ。

ミラのスタイルもすごく抜群で素晴らしいけど

でも、あたしはアリ・ラーターがとってもいい

前作でいいところで終わっていて
ちょっと悲しかったけどちゃんとⅣにもでてきてくれてうれしかったー。

んでもって映画の感想はね
ちょっと笑ったw
え~~~
どこまでいくのーー。
って。

でも、飛び上がった場面も4回以上あったな(照)
「わっ」って声が出たときも(汗)

くるくるくる…って身構えてて
よしきた!って大丈夫だった時が1回。

あとは見事にイスから3センチくらい飛び上がってましたw

一緒に観に行った人は しれーーーとしてたけど。
「大丈夫?」ぐらい言ってくれてもいいのにな~。
ま、言ったところで何ともならんけどw

ちょっとネタばれになるかもだけど Ⅲで走るゾンビ登場のとき
あたしにとってかなりの衝撃が。

走るゾンビはあたしの想像を超えていて…。


あたしの予想では多分Ⅷまでは行くと思う!
っつーか終わらない?

んでもって
希望は
アリ・ラーターとウェントワース・ミラーの2人で外伝を!!
ぜひぜひぜひ!!!

なんなら あたしが話をかくかっ!




…うそです、ごめんなさいw




バイオ2


2010-10-25 09:31 | カテゴリ:海外ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:海外ドラマ

FOXのドラマです。
シーズン4の放送がはじまって
偶然観たらこれが面白くって。

シーズン1から観ていればよかったなぁと後悔。

タイトルからして
映画「ゴースト」のドラマ版かと思っていたもんで
全然、興味なかったのね。

基本別れちゃうとか死んじゃうは嫌いなの。
だって時間割いて悲しい思いをするのはどうしても納得がいかないっ。

それに世知辛い世の中なんだし
せめて読む本や見る映画ぐらい
ハッピーエンドでいいじゃないのさっ。

えっと…

話はそれちゃったけど
そんなもんで 眼中になかった「ゴースト」

でもこれ違うんだね。

霊が見えて話ができるメリンダが
さまよえる(?)霊の力になって
色々な出来事を解決していく。

簡単に言っちゃうとそんな話なんかな。

なんせシーズン4の第1話しかみていないので
まだ何とも言えないんだけど。

とりあえずシーズン1からみたいな~。

ゴースト
2010-10-24 12:58 | カテゴリ:洋画 SF・ファンタジー
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
サロゲート [DVD]サロゲート [DVD]
(2010/05/21)
ブルース・ウィリスラダ・ミッチェル

商品詳細を見る



『この男いったい何回世界を救えば気が済むんだ』



というキャッチコピーの映画。

あー、はぃはぃ またテロかしらねぇー。

劇場で上映予告を観たにもかかわらず
まったく内容を覚えていないあたしの頭。
いったいどうしたものやら

近未来のSFでございます。

サロゲートっていうのはロボットで人間が家で遠隔操作をしているというもの。
自分の代わりに外に出て仕事をして遊んで用を足して自分は家で操作のみ。
自分の身代わりのサロゲートは自分のなりたい姿で外を歩く。

どういうことかというと
きれいでスタイル抜群のサロゲート、
実は操作しているのはちびデブはげの中年のおじさん。
っていうのもありえる、っということ。
そーーーんな世界のお話。

んでもって
何でそれが世界を救うに繋がるかっていうとー

まぁそこは観てからのお楽しみっていうことで。

最初登場した時のブルースウィリスの容姿が

なんだ?これは??
似合わなーーーぃ。
さすがFBI!!

なんて思ったけど
それはサロゲートで本物は自宅におりました。
やっぱり彼はワイルドでなくっちゃね!

日曜の朝にまったり観るのも楽しいものでした。




2010-10-24 12:50 | カテゴリ:洋画 アクション・スパイ・テロ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
パブリック・エネミーズ  [DVD]パブリック・エネミーズ  [DVD]
(2010/12/22)
ジョニー・デップクリスチャン・ベイル

商品詳細を見る



画面暗いし 正直誰が誰だかよーわからんw

これは味方やっけ?
だれだっけ・・・

(。-`ω´-)ンー・・・・



時代は大恐慌時代。
銀行のお金しか盗まない
弱者からは一銭のお金も盗らない強盗、ジョン・デリンジャーのお話。

「仲間は決して見捨てない」

愛する者は最後まで守るという信条のデリンジャーの生涯。

わからないなりにかわいそうというか
ドキドキするというか

ジョニー・デップは好みじゃないけど
相手役の女優さんはかわいかった



2010-10-24 12:46 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
(2010/05/21)
阿部サダヲ瑛太

商品詳細を見る


最近何かとテレビで見る阿部サダヲ。

ドラマ『不毛地帯』でいい味出していたんだよねー。

というわけで「なくもんか」レンタル開始になったのでさっそく借りてきて観たー!!

(。-`ω´-)ンー

それなりに面白かったけど・・・・


ちょっと期待しすぎたかな。


幼い頃、無茶苦茶な人生を送る父(伊原剛志)に捨てられ、生き別れた兄弟がいた。
不幸な生い立ちの兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)だが、“なくもんか”とばかりに笑顔で、毎日を生きている。
しかし、二人はまだ、お互いの顔も名前も知らない―

脚本:宮藤官九郎×主演:阿部サダヲ×監督:水田伸生
「舞妓Haaaan!!!」チームが贈る、笑って泣ける人情喜劇。(アマゾンより)



竹内結子がすごくよかった!
実は、中村獅童と結婚した後の彼女はあまりきれいとは思えなくなって
あまり好きでなかったんだよねぇ。
でも、この映画ではすごくきれい!!

「うすら寒いわ」

コレ、いつの間にかマイブームにw

彼女こういう役あってると思う。
少なくとも「チーム・バチスタ」(映画の方)よりは断然いい!!!

2010-10-24 12:43 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアスアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る




朝から泣けてしまった・・・・



父、母、兄、姉、妹の5人家族のお話。
11歳になる妹がある日有名な敏腕弁護士を訪ねるところからお話は始まるのだけど
その理由が

『両親を訴える。』

3歳の時に白血病が発覚してしまった姉。
さらに腎不全で腎臓移植が必要に。
腎臓移植のために両親は妹を産むんだけど。。。。
その妹が11歳になって腎臓移植を拒否。

11歳って親の保護下にあるから
親がするって言えばするみたい。

んで弁護士やとって裁判ってとこらしい。

これだけきくと

どうなん?妹よ。

って感じなんだけど
でも、自分の体も大事だし・・・・。

っつーか そのために子どもを産むなんて産まれた子どもの気持ちが・・・

そうは思ってももし自分の子がそうなったら?

とか思うとすごくやるせない。

母親の気持ち。子どもの気持ち。
そして病気の姉の気持ち。

すごく難しいテーマだと思うけどきれいにまとめてすごくみんないい子(いい人)。

わんこもめっちゃかわいかった
2010-10-24 12:38 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
(2008/08/22)
市原隼人佐々木蔵之介

商品詳細を見る



バイト先の子のおすすめ。

「ぜひ見てください!」

そう言われたのは去年のこと

ようやく見たよ!!!

内容はそのまんま
ぼくたちと駐在さんの戦いw

いたずらばかりの高校生5人組。
ある日街に赴任してきた駐在さんとの戦いが始まるw

期待しすぎたかなぁ。
思っていたほどではなかったかも。

後半 自転車かっ飛ばすシーンで流れるファンモンの曲が
いかに「も青春!!!」
って感じですごくよかった~。


2010-10-24 12:34 | カテゴリ:洋画 SF・ファンタジー
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
エンバー 失われた光の物語 [DVD]エンバー 失われた光の物語 [DVD]
(2009/10/23)
シアーシャ・ローナンハリー・トレッダウェイ

商品詳細を見る



観たけど、イマイチw

この前劇場で観た「ラブリー・ボーン」の主演の子が出ているので観たんだけどねぇ。。。。。

観終わった後、よくわからんかったので
もう一度最初の5分間をみなおしたけど・・・・・

結局わからんw


地球最期の日 人類は生き延びるために・・・・みたいな始まりで何故かみんな地下都市に。

地下都市というくらいだから地球最期でも地球自体は無事らしい。


ということは…

放射能関係????

どうも200年後には地上に出るように、とのことらしいけどその指示が長い年月を経て途絶えてしまう。
でも地下都市は200年くらいしか持たない設計らしい。
そして200年がたった時地下の人々は・・・・。

テーマパークのアトラクションみたいなシーンがあってこれ、ディズニーランドにあったらいいかも なーんて思っちゃった

2010-10-24 12:31 | カテゴリ:洋画 ドラマ・青春・ヒューマン・コメディ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2005/04/28)
トム・ハンクスキャサリン・ゼタ=ジョーンズ

商品詳細を見る


『エンバー』に続いてトム・ハンクス。

『ターミナル』の方が好きだなー。
笑いもあって
アメリカ人らしい人情もあって。

いじわるなひともいるけどw

ニューヨークに大事な用があってやってきたトム・ハンクス。
ところが空港で事情があって入国許可が下りず
パスポートも預けられてしまう。

国に戻ることもできず
お金もなく仕事もなく空港からは出られない。

さて・・・・

というお話。
いい話なんだけど・・・・・

なんだけど・・・・


けど・・・・




すっきりしない!!
2010-10-24 12:27 | カテゴリ:洋画 アクション・スパイ・テロ
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
96時間 [DVD]96時間 [DVD]
(2010/08/04)
リーアム・ニーソンファムケ・ヤンセン

商品詳細を見る


もうね、どきどきはらはら。

心臓に悪いわ、この映画。



怖いし!!



パリにお友達と旅行に出た17歳の娘が誘拐されてしまう話。

それも、普通(?)の誘拐ではなくて人身売買を目的とする誘拐。
若い娘を拉致して薬漬けにしてから売り払うという悪魔のような組織。
誘拐してから96時間以内には売り払うというので 
何としても96時間以内に助け出さなければ娘には2度と会えない。

そして娘を助けに父がパリに向かう・・・。



行く先々で薬漬けになっている少女たちがいて

すごく怖いよ。



もう、娘の安否がどうなってる?どうなってる?ってどきどき。



さらに父が娘の居場所を聞き出すときの拷問が

「24」のジャック・バウアーよりすごいかも。。。。

さすがにそのシーンは見ていられなくて目をつむってひたすら終わるの待ってましたけどw



話的にはお決まりの展開で新鮮さはないけど

それでも最後までノンストップ、飽きずに見ちゃいました。
2010-10-24 12:09 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]
(2010/02/10)
小西真奈美岡田義徳

商品詳細を見る


こにたん、かわいいです

こにたんだけでも見る価値ありです



ダメ亭主の寝ているすきに離婚届を置いて
来年小学校に上がる娘を連れて家を出るところから始まります。

何も考えずに31年生きてきたこにたんは
今更仕事も決まらず何もできず、子どもを抱えて困るんだけど…。

サバの味噌煮が無性に食べたくなります!!



明日はサバの味噌煮でも作ろうかな^^


2010-10-24 12:05 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
(2010/04/23)
小池徹平マイコ

商品詳細を見る



ブラック会社って、悪徳商法をやっている会社かと思ったら

どうしようもない、ダメな会社のことみたい。



IT会社に就職した小池徹平がネットにスレをたてて、

半年間を振り返えりながら書き込みをするという話。



入社してからの半年間、頑張ってきたけど「もう限界だー」

ってことらしい。



何があったかって?



まぁそこは見てくださいw



コメディかと思ったら、案外いいお話でした
2010-10-24 11:23 | カテゴリ:映画・ドラマの感想目次。
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
UPした感想が増えてきたので
目次を作ってみました。
あちこちで書き散らかしてる感想も全部こちらにまとめたいと思ってます。

本の方はカテゴリーがあるんで見やすいとは思うのですが
映画の方までカテゴリー分類しちゃうとすごいことになりそうなんで(汗)

以下タイトルをクリックで
感想ページに飛びます。
( )の中の数字はDVD発売か劇場公開の年です。

洋画
エンバー 出演:シアーシャ・ローナン ハリー・トレッダウェイ (2009)
グラン・トリノ 出演:クリント・イーストウッド (2009)
サロゲート 出演:ブルース・ウィリス ラダ・ミッチェル (2010)
ダ・ヴィンチ・コード 出演:トム・ハンクス オドレイ・トトゥ (2009)
ターミナル 出演:トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (2005)
ナイロビの蜂  出演:レイフ・ファインズ レイチェル・ワイズ (2006)
ニキータ  出演:アンヌ・パリロー ジャン=ユーグ・アングラード (2006)
バイオハザードⅣ~アフターライフ 出演:ミラジョボビッチ (2010)
パブリック・エネミーズ 出演:ジョニー・デップ クリスチャン・ベイル (2010)
ハムナプトラ~失われた砂漠の都 出演:ブレンダン・フレイザー レイチェル・ワイズ (2005)
ハムナプトラ2~黄金のピラミッド 出演:ブレンダン・フレイザー レイチェル・ワイズ (2007)
私の中のあなた 出演:キャメロン・ディアス アビゲイル・ブレスリン (2010)
96時間 出演:リーアム・ニーソン ファムケ・ヤンセン (2010)



邦画
ALWAYS 三丁目の夕日 出演:吉岡秀隆 堤真一 (2006)
ALWAYS 続・三丁目の夕日 出演:吉岡秀隆 堤真一(2008)
有頂天ホテル 出演:役所広司 松たか子 (2006)
ザ・マジックアワー 出演:佐藤浩市 妻夫木聡 (2008)
のんちゃんのり弁 出演:小西真奈美 岡田義徳 (2010)
ハッピーフライト 出演:田辺誠一 時任三郎 (2009)
ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない 出演:小池徹平 マイコ (2010)
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 出演:市原隼人 佐々木蔵之介 (2008)
なくもんか 出演:阿部サダヲ 瑛太 (2010)
南極料理人 出演:堺雅人 生瀬勝久(2010)
容疑者Xの献身 出演:福山雅治 柴咲コウ (2009)





アニメ
天空の城ラピュタ (2002)
2010-10-23 23:46 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る



疲れているときに観ると
元気になります。

綾瀬はるかはかわいいし
めっちゃ笑えるってほどでもないけど
コメディだし。

なにより全然難しくない。
(疲れた心にはこれ大事w)

機長昇格を目指す副操縦士に扮するのは田辺誠一。
機長は時任三郎。
新人CAは綾瀬はるか。
中堅のCAに吹石一恵。
チーフパーサーは寺島しのぶ。
グランドスタッフには田畑智子。

内容は機長昇格試験をかけてホノルルに向かう飛行機の中での
出来事をコメディタッチで描いてる。というもの。

はたして機長に昇格できるのか?
ホノルルには無事着くのか?(え、そこ?w)

とにかく田辺誠一の頼りなさがすごくいい感じで
観ていて楽しい。
でも、この飛行機には乗りたくないかも…(汗)

そしてこの映画のポイントは
田畑智子だと思うな。
映画の上でもすごくいい仕事しているし
役の上でもいい仕事している。
こんなグランドスタッフがいる航空会社って絶対いいと思う。
とにかくね、一生懸命なの。

肩の力を抜いて
夜中でも気楽に観れる、そんな映画。
ほっこりあたたかい気持ちで眠りにつけます^^


ハッピーフライト




2010-10-22 19:11 | カテゴリ:ドラマ(国内)
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:龍馬伝
ようやく 今週末はリアルタイムで見れそう。

んでもって 今日はここまで一気見して思ったことを。

蒼井優ちゃんのことを少し書きたいなぁーって思って。

かわいいし演技はうまいと思うけど
正直 その演技のうまさがどうしても鼻について
好きになれなかった女優さん。

でもやっぱり すごかった。
(上から目線でごめんなさい)

なにがどうすごいのかって

龍馬伝でお元役の優ちゃんは
どんどん龍馬に惹かれていくんだけど
それがすごく自然。
龍馬を見る表情がどんどん変わっていくのね。

んで 芸子役なので当然踊るシーンが多い。

もともときれいな子なんで踊りもすごくきれい。

お元1

目線もいいし しぐさもかわいい。


お元2

そしてこれは 長次郎が亡くなったとき
龍馬がそれを偲んで

長次郎と同じく異国へ行きたいと思っていた
お元に踊ってくれといった踊り。

表情が切なく哀しい…。


ここまではそんなに何とも思わなかったんだけど…

お元3

これは 龍馬とお龍の祝言の席での踊り。
踊りの中で一瞬見せる表情が うまかった。。。
別にカメラが止まったわけでもなく
アップで強調されたわけでもなかったんだけど
この微妙なさじ加減が絶妙すぎて
うわっ。うまい!と思っちゃった。
焼きもち?不満?ふてくされ?
だって プロの芸子だもん
お座敷で踊っているときに
顔に出しちゃいけないでしょ。
それを踏まえてのこの表情。

踊る前の お龍とお元の初顔合わせの2人の表情も
怖かったなぁー。
大奥といい、女同士の対決ってはたから見ている分には
楽しいかもw
見ていて思わず「きゃぁーーー」とか言っちゃった。
めっちゃあやしい、あたし(汗)

話はそれたけど
とにかく蒼井優ちゃんはすごいなぁ。

香川さんとの2ショットでも全然負けてないもんね。
顔近い近い、近ーーーいっ。
ってところのすごかった。

いつか蒼井優ちゃんの「ガラスの仮面」観てみたいなー。
優ちゃんが年をとる前にw


余談だけど・・・
お龍ちゃん 結婚前と結婚した後変わり過ぎ(汗)
結婚前は 控えめだったのに
結婚した後は 「おなごだものやきもち焼きます!」
に始まって
龍馬さんが行くとこはあたしもいく!
行くったら行くの!
絶対行くのーーーーっ!!
みたいな感じで すごい変わりっぷり(滝汗)

龍馬はきっと 看病されてお龍ちゃんに落ちちゃったのかしら。
やっぱり 人間って弱っているときに 
世話を焼いてもらえると好きになっちゃうもんね。
それはいまも昔も変わらないっていうことなのかなー。
と思ったのでした。
2010-10-22 01:07 | カテゴリ:映画のこと。
ジャンル:映画 テーマ:お気に入り映画
最近ハマって読んでいる「トワイライト」なんだけど
11月6日公開の トワイライト・サーガ「エクリプス」公開を記念して
金曜ロードショーで何とまさかの
特別編集版の放送だって。

なにがまさかっていうと
1と2を特別編集、要は総集編にしてお届け~。
ってことみたい。
いったいどんだけはしょるんだろう。

何故に総集編…?

それも公開した後の11月12日だって。

もしかしたら1と2を見た人のおさらいのためってことなのかも。
あとは エクリプスがみたいけど 
その前に1と2の両方見るのはちょっとなぁ~って人のためとか。

エドワードの吹き替えはウェンツ。
あまりピンとこないなぁー。

トワイ1


あぁ、きらきらの世界はいいなぁ。
好きだなぁー。
人間の女の子とヴァンパイアの少年の運命の恋。
だもんね。
そりゃぁ きらきらなるよね~。
人狼もでてきて ファンタジー要素もあるし
さらに女の子は敵に狙われていて ヴァンパイアの少年がすべてをかけて
守るという。
もう 女の子ならはまる要素全部押さえてます。って感じ。


でも「すべてを奪われたい」ってみてて照れる(汗)




金曜ロードショーのHPはこちら
2010-10-21 12:57 | カテゴリ:ドラマ(国内)
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:龍馬伝
録画で見ているのでちょっと遅ればせなんですけど
HDDにたまった龍馬伝見てます。

ようやく39回。先週の放送が42回だったのでもう少しで追いつくな。

39回は 龍馬たちが長州に加担して幕府と戦ったところ。
幕府は負けてこれ以降勢力がどんどん衰退していく。

ここから ミーハー目線なんで
不快な方は素通りしてくださいね。
