-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-11 14:35 | カテゴリ:  藤沢周平
ジャンル:小説・文学 テーマ:読書
刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫)―用心棒日月抄 (新潮文庫)
(1987/02)
藤沢 周平

商品詳細を見る


休む間もなくシリーズ3作目に突入。

無事役目を終えて国元に戻った又八郎。
前回の仕事で佐知に助けられたので、今度は佐知を助けろと言われ
またもや脱藩して江戸に向かう…。

今回の読みどころは 息をもつかない死闘の合間の
又八郎と佐知、かな。
この2人は外せないでしょう…。
又八郎は国元に妻子があるのに何をやっているんだか…。
絶対に許せないねっ!
とは思うものの
2人の絆は簡単に切れやしないなぁ。

この時代、いろいろなものに縛られて
気持ちのままに突っ走れないっていうのも
わきまえているんだろうね。

ここまで読んで 藤沢さんのお話って
男女の描写も あっさりというわけではないんだけど
きれいなんだよねぇ。
だから読みやすいっていうのもある。
今で言うなら俗にいう「不倫」っていうのでしょ。
でもこのシリーズ すごく切ない。
もちろん、この2人の関係が柱の一つにはなっているけど
メインはあくまでも 戦いです。
剣を交えるシーンは読み応えたっぷり。

でも、このシリーズもあと1冊なんだよね。
さみしいなぁ。。。
秘密

トラックバックURL
→http://komomobooks.blog116.fc2.com/tb.php/126-1bf02a1e
