-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-31 00:06 | カテゴリ:DVD鑑賞(邦画編)
ジャンル:映画 テーマ:DVDで見た映画
天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る


今日はお仕事がお休みだったので、
朝ご飯を食べながらゆっくりラピュタを見ました。

ジブリの中で一番何が好き?って聞かれたら
ナウシカと悩みながらも
ラピュタって言います。
あぁ、ナウシカも捨てがたい・・・。
でもやっぱりラピュタ。
ナウシカも大好きなんだけど、
ちょっと自然破壊だの環境破壊だのが
鼻につくところがあるんだよね。
そこがいいとこでもあるんだけど。

ラピュタをみたことがない人は
そうそういないとは思うけど
どんなおはなしかと言うと
今から数百年前にあったという天空の城、ラピュタ。
そこには高い文明があり要塞としての機能も備えた天空の都市だった。
ある日、政府の人間が少女シータの元にやってくるところから
物語ははじまる。
シータを利用してラピュタを探そうとする政府の人間、それと空賊からも狙われて
逃げるシータは、パズーと出会う。
そして・・・・。


んで、ラピュタには夢がある。
この空のどこかにきっとラピュタはあるんだよ。
いまでもきっとロボット兵がお花をつんで、
見回っていいるんだよ。
そういうところがいいよね。

好きなシーンはやまほどあって
ラストの上っていくシーンとか、
2人が手を合わせて前に差し出し、呪文を唱えるとこ。
ドーラの足の間から、パズーが顔を出すとことか
シータが料理を作っているとこを、窓越しに覗いて
ドアを開けたら・・・とか・・・

でも一番すきなのは夜のシーン。
2人で見張りをしているところ。
すごく好きなシーンです。
あまり言っちゃうとこれからみる方の楽しみ奪っちゃうから
いえないけど、本当に、いいシーンなんですよ!
ジーンときて、ちょっと吹き出して、そのあとドキドキです。

ラピュタは音楽もすごくいいよね。
映像もすごくいい。
お話自体もスケールが大きくて
夢もあってすごくいい。
何度みても、いいものはいいんですー。

今日は1日ラピュタの気分でした。
いい気分で寝れそう^^
おやすみなさい。
秘密

トラックバックURL
→http://komomobooks.blog116.fc2.com/tb.php/85-d10ffef1
